NO IMAGE

理系大学生のパソコン選びマニュアル2020

  • 2020年7月7日
  • 2020年7月6日
  • 未分類
  • 520view

理系だと文系のように
「レポートさえ書ければいい」
では済みません。

文明の利器を駆使した研究用設備との接続に
ガチな演算も要求され
内部データのスムーズな行き来も要求される

ゲーム用のデスクトップパソコンを持ち歩けるなら
そうした方が無難だと言えるくらい

スペックが要求されるのが理系です。

「行き先案内」(準備中)
大学生協で買ってはいけない理由徹底比較!
安物じゃダメ?→確認する「まとめ」

 

理系大学生は生協で買うのは絶対ダメ

  • 30万円のVAIO=i7なのに低スペック
  • 13万円のThinkpadはcorei7ですらない
  • デスクトップはどう考えても大学生向きじゃない(文系含む)

大学生協の酷い売り場(online)

生協のPC売り場をオンラインサロンの
PC全く知らない人に見せたら

それだけで腹抱えて笑ってた。

あまりのコスパの悪さと不案内さに
「全俺が抱腹絶倒」していた

それだけでも大学生協で扱っているからと言って
買う理由はないのが丸わかりなんですが
あえて詳しく解説をします。

まず、コスパ最悪です。

30万円も出させてCPUのスペックがゴミとか
振り込め詐欺集団も真っ青なぼったくり案件です。

生協のパソコンをうっかり買って全力で後悔する前に

理系大学生むけパソコンの最大コスパへとご案内いたします。

 

大学生 パソコン 理系 mac windows

比較 すべき 解説 絶対 2台目

 

理系大学生に必要なパソコンのスペック

16GB以上のメモリ
CPUと同居してないGPU
2.0Ghz以上で動くCPU

大学生協パソコンでは逆立ちしても達成できない条件が
そろい踏みでございます。

大学生 パソコン 理系 おすすめ

理系は大学生でもメモリを惜しむな

理系大学生のパソコンは安物じゃダメ

「安物買いの銭失い」という言葉をご存じでしょうか?

ガキのくせに理系だからって贅沢言うじゃないよ!

などという理由から
文系大学生むけにも使えるかどうか怪しい
格安パソコンを買い与えるのはNGです。

パソコンは使えなければただのウエイトです。

大学に置いてあるようなハイスペックな研究用の機器が
安いだけが取り柄の
ゴミスペど旧式なポンコツ相手に
忖度するわけないじゃないですか。

理系は実験と観測と記録。
正確なデータの取得が命です。

ですので、大学という環境をまともに活用できる環境を整えるためにも

ある程度まとまった投資は必要なのです。

女子も男子も理系ならノートパソコン

  • 研究室、設備、学会、教室など持ち運びが忙しい
  • そのくせスペックはやたらと必要
  • ベストはハイスペなノートパソコン

結論から言えば

Ryzen4000シリーズを搭載した

MSIのBravo17

Ryzen4000シリーズは最上位モデルが
デスクトップ用の第9世代のcore i7に
性能で勝っているシリーズ。

その最高峰のノート用CPUが
このパソコンには搭載されているわけで。

CPUでは不満が出ない選択と言えます。

グラフィックもノート用のRadeonRX5500が積んであって

ゲーム用としては少しばかり非力でも
理系の授業に追従できる及第点は
獲得していると思われます。

メモリについては16GB以上を求めると
お値段もすごいことになるので

実家が石油王でもない限りは
16GBが限界点だと割り切って導入すべきかと。

ゲーム機として買うのではなく
慎ましく理系学生が使う道具なのだから
ここで満足するべきです。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!