DeskMini:wifiつけますか?【A300ユーザー(守銭奴)の体験談】

DeskMiniで
ドヤラーやってる
守銭奴な自作er

てーとくです

本記事のテーマは「DeskMiniの構成と使用感」。

・使ってるイメージが湧かない
・DeskMiniに興味はある
・必要かどうかわからん

けど、気になる。

そんな方にとって参考になるのではないかと思い、本記事を用意しました。

検討中の方に参考にしてもらえると
それはとっても嬉しいなって
思ってしまうのでした。

(´-`).。oO(強調するのそこかよ・・・)

 

Wifi、付けますか?

用途にもよりますが、
「つける」がオススメですね。

ソケットは1つだけなんで
二郎系ラーメンみたいに「マシマシ」
はできませんが(笑)

追加費用も3000円ほどですし、
後付けは面倒な展開になりますからね。

でも、
使ってるイメージがイマイチわからないから
判断を下すのが難しい

というのもわかる話です。

なので、「使ってみた」経験談を用意させて頂きました。

DeskMiniが気になってる方は
ぜひ参考に使ってやって下さい!

 

DeskMini、wifi、使い方【守銭奴の場合】

スタバをはじめ、
色んなカフェやファミレス、ファストフード店で
店開きして「ドヤァ」とツイートした直後から
めっちゃまじめに仕事してます(笑)

グラフィック系の作業で集中すると
電話がうるさかったり
気付かずスルーする

スルーした時に事務所だとケチを付けられたりする。

その上で。
人間関係が一気に悪化したのが
導入の決め手でした。

DeskMini使いになってから、
ぼくの席は会社じゃなくて
ガストやスタバにあるようなもの。

ただ、その方が快適にお仕事もできるし
ブログだってついでに仕上げられる。

ブランディングにもなる点は予想以上の成果で、
期待以上の働きをしてくれている
頼もしい救世主です。

WiMAXでつなげて
強力構成で重いソフトやデータを振り回し、
モバイルバッテリーで場所すら選ばない

macbook買う金もなくて
理不尽な職場で働いてて
重いソフトを扱う人間にとっては
必需品ではないかと。

 

wifiとbluetoothに不可欠

wifiとbluetoothはこのキットがないと
DeskMiniでは使えません。

・外で使う
・我が家は無線接続が常識である
・Bluetoothデバイスで使う予定である

という方にとっては必須となります。

ただし、組み立て難易度を大きく左右するパーツでもあるのでご注意を。

出来合いのやつもあるのでそちらで買いそろえるという選択もあります。(パーツ買い相場より5000~10000円ほど安い)

wifi、使いますか?

 

wifiキット・構成と取付

A300のマザボは
m.2 SSD用ソケットの下に
モジュール挿入部があります。

ですので、後から取り付けるとなれば非常に面倒を被る。

なので買う時点でwifiの有無については決めた方がいいですね。

手での取り付けは不可能な部品なのでピンセットは必須。

ネジ止めはピンセットでつまみながら。
アンテナのパチ組はピンセットの腹で圧着。

すると、比較的イライラせず組立時間のロスを削れます。

使いだしたらBluetoothの不具合が発生した
不運な人もちらほらと
Amazonレビューでお見受けします。

・モジュールにハズレ部品がある場合もあるらしい
・Amazonレビューの書き込みである

というポイントには少し注意しながら
導入をご検討された方がいいかもしれません。

 

守銭奴のA300【構成】

グラフィック系の仕事もやるため
サクサクとイラレが動いてくれることが
第一条件だったので
CPUは3400G。

高速起動を目論んでストレージにはNVMeの256GBを採用。

都市部での仕事利用が多いし、
息抜きにゲームすることもあるんで

回線は早さがウリのWiMAXを採用。

ゲームしたり
家の外でのVODの視聴も考えてるなら
上限がある回線はNGですからね。

また、安くてメカニカルなキーボードで
使いたかったので
カバンはちょっとゴツいです。

スタバでドヤることも視野に入れてたので
コンセントの口数を減らすために
モニターはバッテリー搭載型に絞って選びました。

 

DeskMiniをモバイル運用するコツ

スタバには電源がある。
ドトールにも電源がある。

だが、
電源ある席は限られていて
先客が既にガメているのがデフォ。

なので、
コスパの良いPC対応バッテリーで稼働させることも多い。
(関連記事:デスクトップパソコンを動かすモバイルバッテリーを最高コスパで買った件

京都駅周辺みたいな
ファミレス過疎地域で
仕事を連続でやる場合は

「3回使ったら充電をしてやる」

バッテリー稼働しするモニター、
wifi端末、
モニターのバッテリーが
3回目の使用でほぼ枯渇します。

実際に4回連続で使用した結果、
作業の中断を余儀なくされたことがありまして

しかもちょうど4回目がファミレス過疎地域。
都市部の高いカラオケ代を支払って
対処する目にも遭いましたし。(→実際の様子

 

たのしいwifi+DeskMini生活

キミ(DeskMini)と共に 踏みしめる歩み。

たとえそれが、
真っ黒な会社に縛られる日々だったとしても

それはとてもキラキラしてるんだ
だから、まだ頑張れそうだよ。

キミ(DeskMini)が側にいるから。

こんな詩を書いてしまえるほど、
wifiつきのDeskMiniは
日々の閉塞感を軽くしてくれました。

wifi+コンパクトの掛け算が生み出す価値はめっちゃ大きいです。

オフィスで作業するのが窮屈だと
苦しい思いをされている方ほど
ぼくは強くオススメしたいですね。

外にはパワハラ上司も
嫌味ったらしい同僚も
どうしようもない獣みたいな後輩もいません。

ヤケ食いやヤケ呑みの果てに
心筋梗塞で倒れて
治療するまでの総額を考えれば

安い保険代(防具代)だと思いますし。

それに、仕事中に
「気兼ねなく」ゲームまで出来るのは
実際かなりうれしい価値でしたよw

最新情報をチェックしよう!