NO IMAGE

守銭奴が選ぶ優秀コスパなポータブルモニター【DG-NP09Dレビュー】

macbookではなくデスクトップPCでカタカタカッターーーン!!

ASRockerな守銭奴、てーとくです。

こんなアホなことをするための道具が他のもっと実用性に富む使い方が出来ないハズがないんですよね。

と、いうわけで今回の記事は「DG-NP09D」という
経済性の高さをウリにした
ドスパラのポータブルモニター

これの使用感をもとに、ポータブルモニターの実用性が高いことをレポする記事となっています。

  • 小さなテーブルでも作業したい!
  • DeskMiniを外で使いたい!
  • PCをよく自作する

検証用機材としての役割が最も真面目な使い方ですね。

とはいっても、
Noisyな事務所勤務で
グラフィック系作業をする人間

(そして兼業ブロガーでもある)

こんな条件に当てはまっている以上、ぼくの使い方も至って真面目で実利の高いやり方ではあるんですけどね。

オチも用意してますので最後まで読んで頂けると「さらに損をしなくなります。」

 

DG-NP09Dは優秀なモニター?

コスパで考えるとかなり優秀です。

ASUSが出してることも承知してましたが高くて手が出ない。
それでも、小さなモニターを欲する大きな理由があり、
かなり真剣に悩みました。

時間さえあればdeskminiもTSUKUMOのセールで調達したいほど
だった中、父の入院で多忙を極めており、
1万円の特急券を買う思いで
セールを全力で見逃した
、くらいでしたから。

ですので、早く納まって安いのはこれくらいしか見つけることが出来ませんでした。

年末の繁忙期以上に忙殺の渦中に巻き込まれなければ他の選択もあったかもしれませんが。

と、言うわけで最後に堕ちを残しながら「DG-NP09D」のレビューを書いていくこととします。

DG-NP09Dの使い道【実例】

「スタバ以外でも」カタカタカッターーーン!したい!!

しかも持ち出すのはデスクトップPC。

DeskMiniを運用する道具として購入したリアルな理由です。
(関連記事:DeskminiA300を外で使う3つの理由とクーラーに関する注意点

500gくらいの重さで9型サイズ
というせせっこましさへの対応力を
気に入って買いました。

「かさ張らない」DeskMiniやバッテリーを買って他の機器が嵩張るわけにもいかないので。

 

【DG-NP09D】屋外でも安心!バッテリー内蔵

屋外でガストやマクド、スタバのようなコンセントに恵まれた場所であればバッテリーの価値はそう大きなものではありません。

ですが、コンセントに恵まれない場所での作業だと事情は当然のように変わります。

余計な電気を喰うやつが1つでも少ないに越したことないよね、って話になりますから。

40000mahバッテリーだけでデスクトップと一緒に稼働する場合、2時間の稼働が出来ればいい方。

正直、10分でも稼働できる伸ばしたくなる寿命です。

オチを見た後、
「どちらを買うか」
を決めるにあたって

最重要ポイントになりますね。

 

【DG-NP09D】お値段も小型軽量!

  • ASUS:15.6型で11ms、2.1万円
  • デジノス:8.9型で14ms、1.5万円を下回る

ASUSさんはメジャーなブランドだけあって少しお値段が張ります。

その点、性能面や見やすさでASUSに見劣りするDG-NP09Dは安さで徹底対抗。

小さな机での使用を考えれば大画面ではなく小画面の方が価値が上がる。

屋内ならデカさこそ正義でも

屋外なら
せせっこましい場所でも使える方が
価値が高い、というわけです。

実際、DG-NP09Dは
deskminiとの併用@マクドの小テーブルで
小ささの価値を教えてくれました。

移動に関しても小型軽量は作業性と引き換えにしてでも手に入れたい大きな価値ですし。

 

【DG-NP09D】検証用機材としても使える

パソコンを組み立てている最中なんかだと

必ずしも空いてるモニターと組み立て中の本体が近いとは限りません。

組み立てながらの検証となると「屋外に持ち運べる」くらいのブツがちょうどいいのです。

こんなときにこのようなポータブルモニターがあれば捗るんですよ。

組み立てミスを検証するたびにネジを回さなくてはいけない、とか苦痛でしかないですからね。

工具ともども、ポータブルモニターは持っておきたいアイテムの一つです。

 

DG-NP09Dは新品でも安いけど・・・?

最後の最後でオチ。

取り回しのいいコンパクトさがお値段にも反映されてるDG-NP09D。

本当はこれをそのまんまオススメする予定だったんですが

書いてる途中で上位互換と出くわしまして。

上位互換のモニターは
およそ2型ぶんサイズダウンし
重量も半分以下、
税抜価格も8000円を下回る。

おまけに、スタンドも付属品なので
さらに1000円ほどお安いです。(ぼくはスタンドも別売で購入)

重量とサイズが
ダウンする分だけ荷は軽く
小さな机への対応度も上がる。

その上で値段もダウン、となれば、上位互換だと認めざるを得ないですね。

バッテリーがない分は応答速度3で相殺できてると思いますし。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!