NO IMAGE

PCのフィルターはマグネット式が胸アツな件【守銭奴チョイス】

チリヤホコリを目の敵にしている守銭奴な自作er、てーとくです。

最近のPCケースはフィルター系装備の充実が進んできていますが

中には小型化等の理由で設置しないケースや
古いケースの流用等で
外付けを必要とする方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方々に格安で防塵をするためのアイテムの存在を教えちゃいます。

DeskminiやDekminiベースのBTOをお使いの方
古いケースの流用をお考えの方
ホコリ対策はしっかりしておきたい方

こんな方々がしっかり格安で、かつ精度の高い防塵対策を実施する方法を用意しました。

ぜひ、本記事を参考にお使いください!

 

マグネット式フィルターの美点

  • 脱着が容易で整備性に優れる
  • ネジ穴がない難所へ取付け可能
  • 鉄ケースで使うならツールレス化できる

マグネット式は固定力はネジ式に劣るものの

運用の柔軟性と作業性と整備性の高さがそれを補うひと品。

特に、ネジ穴がない場所への取り付けができる点は
かなり大きい魅力ではないでしょうか。

実際のところぼくも導入を決めた理由が「ネジ穴のない場所への装着」でしたからね。

そして、ぼく以外にもマグネット式を必要とするユーザーさんはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

だって、かなり人気のある「Ryzenを容れられるSTX規格のベアボーンPC」用に入手したんですから。

 

DeskMiniはマグネット以外ありえない

Deskminiは吸排気できる穴を大量に備えています。

CPUファン=ケースファンとなるので側面吸気という特殊なPCゆえかもしれません。

ただ、穴の大きさが粗く、ほこりやチリの侵入はかなり容易という脆さもある。

そこで、多くのBTOモデルは
オプションにマグネットフィルターを
980円くらいで追加装備できるような

売り方をしているのです。

CPUクーラー側にはファンを取り付けるためのネジ穴なんて存在しませんし。

DeskMiniで防塵を考えるならマグネット式のフィルター一択となるのです。

 

マグネット式フィルターの弱点

ズレと脱落。

ネジで止まっているわけではないのでズレたり脱落したりするもの。

面倒をスッ飛ばしたり
そもそもネジ穴がない箇所に配置するので

これを言ってしまっては身も蓋もないのですがね。

解決方法はネジ穴を新設してねじ止めするか
数を用意するかの二択となります。

 

フィルターを設置する目的

関連記事:ノートパソコンが特に危ない!?

防塵が目的です。

ホコリやチリはPCの敵である熱を呼び込む悪魔召喚士に等しい存在で、トラッキングを起こせば着火剤になる凶悪な敵です。

ケースの中に呼び込むことは敵を味方陣地内に入れて暴れさせるのと同じ所業。

敵の火計部隊をわざわざ招いてやる理由がどこにありましょうや?

そんな厄介な悪魔召喚士どもを侵入させない鉄壁がフィルターなのです。

空気に紛れてやってくる奴らなので、空気の入場門となる場所に置くのが定石です。

 

フィルターの取り付け位置

吸気するファンの前に!

ファンには2種類存在します。

空気を取り込む吸気ファンと
熱を輩出する排気ファンが。

当然、空気ごとホコリを呼び寄せる「吸気ファン側に」取り付けます。

天板に向かって排気するなら降り積もるホコリ対策としてつける場合もありますね。

例えば、Inwin103だと底面(吸気側)に引き出し式のフィルターを標準装備、黒鴉だと排気側となる天井にきめ細かいメッシュが配置されています。

他にも、電源ファンも吸気ファンなので、
電源のファンが無防備である場合は
配備が推奨されます。

上に取り付けられた電源の場合は
ケース内の冷気を取り込むので
必要性は薄まりますが、

底から吸うモデルの場合は気を遣った方が長持ちします。

 

後付けもマグネットもあるんだよ

最近はフィルターや代わりになるパーツを備えたPCケースが多く発売されています。

ですが、安価なケースに付属しているフィルターだとマグネット面積が小さくてズレやすく、どこまで防御できるかは怪しい物もあります。

後付けで買うフィルターはフチが全てマグネットなのでズレるリスクなどは薄い。

後付け出来てマグネット装備だと
ネジ穴にも縛られないので、
電源ファン用とかにはピッタリ
なわけです。

後付けできるマグネットフィルターを持っていて損をすることはないでしょう。

 

守銭奴愛用のフィルターは鬼安

専門ショップで買うと1枚あたり1000円前後はするパーツです。

当然、NHKすら毎度追い返すような守銭奴であるぼくがそんな馬鹿正直な買い方するはずがありません。

ぼくは新春セールの最中、700円(5枚)で売ってる時期に入手し、ポイントも6倍GETでした(笑)
(執筆時点で800円/5枚)

お得な時期に買えば1枚140円。
普通の時期で1枚160円
高い時期とやらを見積もっても1枚200円

ポイント還元がなくても馬鹿正直に買うより800円以上は安くなる計算です。

しかも、5枚あるおかげで紛失リスクなどは回避できるわけです。

弱点を補強しつつ鬼安。
王手飛車取りとも言える
理想の一手でした!

楽天で鬼安購入する(ここから買うとポイント+1%還元)

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!