NO IMAGE

小中学生に27万円のパソコンを配る話を聞いて顎が外れそうになった件

とりあえず、「何でもできるスペックで安く組んでくれ」

そう言われたら
迷わずDeskMiniで組もうとする
コスパにうるさい自作er、てーとくです。

最近、小中学生に政府がパソコンを配る話で世間は非常に盛り上がってるわけですが

パソコンの話でもあるので自作する上にお金にうるさい男としては黙って聞いてはいられないわけです。

パソコンを買う時に存したくない。
税金を馬鹿な使い方するなんて
もってのほかだ!

こんな風にお思いの方は
共感して頂ける内容ではないかと思いつつ
本記事を作成した次第であります。

関連記事

 

小中学生用のパソコンが高すぎる

特定の用途があるなら10万円以上かけて組む意味はあります。

ですが、
「なりたい職業・なりたい自分」
が不確かな時期に買うパソコンとしては

あまりに高額です。

積むグラボの銘柄一つで
パソコンという道具は
性格を大きく変えますからね。

まぁ、実際に起こってる問題は
それについて問答する以前の段階で起こった話

なのでもっとひどい話なのですが。

 

10万円パソコンの教育効果はこちら

上の動画の「ゲストコーナー」で登場した
ゲーム会社の社長がすごく具体的に
「ゲームクリエイター」
「社会人として会社で働く」

について熱く解説してはります。

このパソコンがいかに「ゲームクリエイター向きであるか」にもつながってくるんですがね。

10万円でゲームクリエイターになるためのたくさんの学習ができる。

教育費から

 

27万円で3万円パソコン@渋谷区

小型化にATOMは必須でもないというのに
ATOMでグラボもない。

渋谷区で納税してる人間だったら
いくら温厚で争いを好まないとは言っても
ぼくは役所にクレーム入れますよ。

「役人ども、お前らにパソコンの調達は任せられん」って。

3万円ノートで収まる教育内容を押し付けるなら
専門ショップの最安を調達しろという話です。

グラフィック系の作業を自分ではせず
単純にブログ記事だけ書く人には

せるろん詰んだショップノートやASUSのノートPC勧めてます。

DeskMiniを一緒に使いたい気持ちを
押し殺してでも
そうするだけの理性はありますからね。

納税者に不実を働いて
特定の企業に忖度しようなんて
疑われても仕方がない蛮行ですし

本当にそうならガチの背信行為です。

パソコン自作してコスパについて真剣に考えて買ってる人間から見たらね。

 

パソコン選びを行政が強いるなよ

単純に教育効果が落ちる。

パソコンに限った話ではないけど買い物のセンスが行政は乏しい。

これだけで充分に。
行政が「手を付けすぎ」てはいけない理由
としては十分ではないでしょうか。

近所のごくごく一般的な主婦の方に

パソコンの買い方についてのブログ記事を見せれば

その方がよほど賢い買物ができそうですね(笑)
(関連記事:一体型パソコンを家電量販店で絶対に買うな【守銭奴からの警告】

ただ、主婦の買い物の上手さも
経験や教育の積み上げによって
成り立っているものです。

行政のバイヤーとしてのセンスが乏しいのは、
政財界の太いパイプのせい
だけではないハズです。

買い物のセンスの良さから磨き上げなければ真の教育とは言えないんです。

「せっかくの教育機会を予算つけてまで壊してんじゃねーよ」って話です。

 

行政の金銭感覚とパソコン選び

27万円出して
3万円台のノートパソコン
程度のことしかできない

スペックのパソコンを買う

政財界の太いパイプの影響が
あるからと言っても
さすがに市民の金銭感覚を
舐め過ぎてます。

家電量販店で売ってる一体型パソコンも
たいがいひどい売り方してますけど

ここまでひどいと守銭奴としては言葉を失います。

めまいすらする思いです、ホント。

 

小中学生にはDeskMiniベースが最適

これくらいが小学生が扱う上ではちょうどいい構成でしょう。

World of Tanksくらいの3Dゲーならこなせる
実力を持ってて
持ち運びだって可能なサイズです。

CPUの格をAthlonくらいまで落とせば家計負担も5000円くらいで済みますし

保障の面で心配ならショップBTOという買い方もあります。

行政は
「統制」のために教育費を使うのではなく、
教育のために使えるように
なって頂きたいものです。

DeskMini普及に燃える
Ryzenおじさんな守銭奴の意見でしたー!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!