NO IMAGE

自作キットを守銭奴が添削「もっとコスパを追究した構成例」を晒す

前回、守銭奴としてショップのキットを評価する記事を書いた自作er、てーとくです。
(前回の記事:ビギナーにとってツクモの自作キットは買いですか?【守銭奴採点:70点】

70点という点数を付けた人間として
100点の例を示さないわけにはいかない

と思い立ち、この記事を作成しました。
(「基本的に」TSUKUMO縛りという制限の中で)

  • TSUKUMOで徹底的にお得に買いたいビギナーです
  • メモリにお墨付きがついてないなら3000円安い方がいい

コスパを本気で追求したダメ出し例は

上のようなご要望に応えられることでしょう。

あくまで、「ショップお墨付きが消えても安全に買えそうならそれでいい」方向けですけどね。

 

自作キットの美味しいポイント

  • それなりに安い
  • ショップのお墨付きがある
  • 店は安い仕入れで安く売れる
  • ビギナー客は構成を考えなくていい
  • さらに組み立て系スキルをひと通り会得できる

ショップが出す自作キットってこういう価値があるんですよね。

ショップが考え、責任をもって送り出してくれる安心感に安さが加わる。

安心の中で間違いのない買物ができるからこそ
存在価値のある商品だと
守銭奴としては思うわけですよ。

大量仕入れで値段が下がってるし

大幅に下がってる奴を見ると「欲しいな」とか思ってしまうわけです。

安いBTOが良質な部品取り先に見えるのと同じ感覚で。

節約スキルを親切に安く入手できる商品として
これ以上ありがたい存在はないんですが

最近はぼくが自作を始めた頃と違ってめっきり減ってしまいました。

そんなわけで、前回に書いた記事がいいキッカケになったので

「セットが消えても何とかなる」鬼コスパ構成を紹介します。

 

ツクモの自作キットが70点だった件

関連記事:ビギナーにとってツクモの自作キットは買いですか?【守銭奴採点:70点】

守銭奴として70点を付けた理由としては、

メモリ付属してないのと、ケースがあまり「過ぎたるもの」だった点が気になったわけです。

BTOくらい親切なカスタマイズ画面を用意して欲しかったですね。

ただ、買って損するパーツ群ではなかったので「甘く見積もって」70点という評価を下しました。

「初心者に用意するならメモリくらいは案内してよ」
と思うのが、構成からやった経験のある
顧客層の思いです。

現実問題、
メモリって合わなかったらマジで泣きを見るパーツですし、
ここにこそ「ショップお墨付き」が欲しいわけですよ。

お客様目線で言えば。

と、いうわけで。

ショップお墨付きはないけど、
セット構成を起点にした
守銭奴としてコスパを追究した構成

ってやつをツクモの商品群から作成してみました。

 

安さにこだわった自作構成

※在庫なし分はAmazon買い
計:5.7万円~6万円

4コア4スレッドで動かす機体としてはかなり安く上がる構成。

セットの原形をとどめつつ構成を変更したパターンと言えましょう。

セット同様に
ストレージとメモリを抜けば
1.6~1.2万円マイナスとなり
4.5万円~4.6万円。

ショップお墨付きを生け贄に
さらに3000円コストダウンしつつ
変わらない性能。

グラボを刺す予定がないならこれが最適解になります。

事務作業やライトゲームで満足し、安く長く使うというのなら。

 

拡張性を重視した自作構成

※在庫なし分はAmazon買い
合計6.55~7.21万円

後でグラフィックボードを搭載して重いゲームをすることを見越した構成。

7000円マシでcorei5 9400を買ってもいい構成でもあります。

メモリ代を優先して急がないのであればその構成でも7.2万円台で組むことが出来ますし。

すぐ組む場合なら9100。
待てるなら9400。

という基準で組むと
コスパにこだわって買えるでしょう

長期間グラフィックボードをホールドできる強度を備えた鉄製ソケットを備えたマザーボード。

それから、重いゲームを格納する500GBのnvmeを含めた3枚体制のストレージ。

ゲームにのめりこむ方や大きなデータを振り回すお仕事をされてる方に最適です。

予算に余裕があるなら時短を目論んでグラフィクボートも一緒に買ってしまいましょう。
モンスターハンター付きグラボ(期間限定)
FPS2つ付グラボ(期間限定)

 

用途と構成の方向性【自作】

安さ重視のは重い作業とは無縁の人にオススメです。

Photoshopや動画制作をせず、
軽いゲームを事務作業の片手間に

くらいの用途に最適です。

セルロンよりマルチタスクに強いので、
事務作業がお値段のぶんくらいは快適になりますし。

画像や動画を動かさないのであれば、自作体験するのにピッタリと言えましょう。

導入コストを抑えながら
ボロ雑巾のように使い潰せる
コスパが光る構成
となっています。

もう片方は動画制作や重いゲームにまで対応する構成。

ヘキサコアへの進出も視野に入れた
グラボ搭載を視野に入れた野心的な構成。

重いデータをぶんぶん回して
モニターと入力機器を揃えても
10万円を超えないのが嬉しい。

「お金が溜まったらいいグラボ」
とお考えならこちらがオススメです。

  • 拡張性重視へ進む
  • 安さ重視へ進む

 

守銭奴セット「TUKUMO版」まとめ

長期的視野で物を買う。

不細工にはしないが過度にお金をかけない

という点にこだわりつつ機械的信頼を重視してチョイスしました。
(メモリやSSDはNANDメーカーに厳選しています)

用意されたセットを見て守銭奴としてしこりが残ったのを発散できて清々しい思いをしています。

マジメに安さを追究すれば
お値引き交渉なんかしなくても
もう3000円安くできますからね。

機械的信頼と安さを追求しつつ
長期的視野に立って選ばれた
本気のセットが出ることを祈るばかりです。

キット出身者で守銭奴やって
いい思いをさせていただいた身としては
もっと多くの人に
良い買いものをしてもらいたい

と思うところですからね。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!