NO IMAGE

DeskMiniをホテルに持ちこんで使ってみた!【作業/ゲームほか】

DeskMiniを色んなところに持ち運んで使ってる
守銭奴なASRocker、てーとくです。

今回の内容は「DeskMiniを旅先で使ったら?」という疑問を解決する使用レビューです。

「旅先でPCを持ち込んで使う」
「旅先でもゲームがしたい」
「聖地で聖地のアニメを確実に見たい」

こんなご要望を手堅くかなえるのに一役買えるかもしれません。

DeskMiniのある生活をイメージしたい人にも向いてますのでどうぞご覧くださいませ。

 

DeskMiniはホテルに最適?

けっこう適正はあります。

作業用×ビジホはとくにイイですね。

とはいえ、DeskMiniは
テキスト作業の作業性だけが取り柄の
無粋なノートPCとは違うのわけで。

と、いうわけで。

一通りの作業をこなした経験からホテルでの使用レビューを書き起こすことにしました。

 

ホテルで使ってみた!

ホテルで使ってみました。

やった内容は
「動画鑑賞・ブログ作業、ゲーム」という
デスクトップPCでやる一通りのことをすべて。

泊った宿ではオフィスチェアで疲労しにくく

デスク周りのコンセントが充実していたのが嬉しいポイント。

テレビモニターが大きいためにデ
スクから遠く、大画面放映には向いてなかったのが
ちょっと残念でしたが。
(HDMLNの長さは足りたけど操作中は首と腰がめっちゃがしんどかった)

温泉付きのビジホだったのでテレビ以外の点は大満足。

という経験をもとに、DeskMiniを持ち運ぶ生活のレビュー「ホテル編」を作成。

出張や旅行の際に是非お役立てください!

 

DeskMiniで作業する

ブログ記事や小説の執筆作業の場合は
小さいモニターをもっていけば
問題なくできます。

あえてこだわるべき点を挙げるなら、デスク備え付けのイスがビジネスチェアであることでしょうか。

ただ、作業内容がマンガやイラストの場合は
動画鑑賞目的と同じく

テレビの位置も気にするべきですね。

作業スペースの狭さは作業だけでなく確認まで効率を大きく落としますからね。

グラフィカルなのか、
テキストだけで完結しているのか。

作業内容次第で装備や注意すべき点が違う点に気を遣いながら装備や部屋を選びたいですね。

電源タップをもっていくと現地で困る事態を回避しやすい点も留意で。

 

DeskMiniで動画鑑賞

テレビの位置が非常に重要ですね。

部屋のデスク上にテレビがあるのが望ましい。

デスクの上じゃない場合でも、テレビのそばに設置スペースがあれば快適視聴ができるでしょう。

動画鑑賞自体はホテルのVODで出来ますが、
dアニメストアなど
特化型サービスを契約してる場合は
持ち込んだ方が満足度を落とさずに済む
ので
そういった人は特にDeskMiniが重宝します。

ゲーム用途と同様に使い放題の回線も持ち込んだ方が安心安全かつ快適です。

 

DeskMiniでゲームする

ゲームするなら無限に使える回線を使うのがベスト。

課金とかしないならホテルの備え付けでもいいかもしれませんが、

安全第一で行くならセキュリティソフトのVPNと自前のWiMAXがオススメ。

外国の犯罪組織がホテルのLANに
スパイウェアを散布していることもあるので
それに引っかかって被害にあうのもアホらしいですし。

それに、VPNのせいでサービスがうまく機能しない場合があるので、

自前回線はVPNを切った場合の保険としても機能します。

モニターに関しては自前の小さなやつで十分でしたが、

大画面にこだわるなら動画鑑賞の場合と同じ点に気を遣いたいですね。

DeskMiniでゲームする場合

3DCGゲーの場合だと、温度管理ソフトも同時起動させておくと安心です。

オススメは冷却が命となるオーバークロッカー
・清水さんの動画にもよく出てくる「core temp」

ウインドウも小さいし、
起動すれば右下をクリックすれば
簡素な表示もしてくれます。

パソコンは
小型であればあるほど
熱に対する気遣いが必要となる道具。
(関連記事:ノートパソコンが熱い!買う前に知っておきたい「熱暴走」の話

熱が上がりすぎるとソフトも落ちる為、
ゲームオーバー対策でもあります。
無用な負けを重ねたくない方にも
必須と言えましょう。

 

Deskminiに最適なホテルの条件【まとめ】

  • 疲れにくいオフィスチェアがあり
  • デスク上にテレビが置いてあって
  • コンセントがデスク周りに3つくらいは完備されている

という条件をすべて満たしたホテルが一番いいですね。

すべて満たしていれば全部やったとしても満足度が落ちませんし不便もしません。

宿探しだけでなく、
防犯も考慮に入れた
回線やセキュリティソフトの準備も怠らないように。

電源の充実を考慮しすぎて
選択肢が狭まることもあるので
宿代の節約も考えるなら
電源タップは買っておいた方が
お得
という点も忘れずに。

 

DeskMini環境を簡単入手するには?

wifi付きで手に入れるなら組み立てるよりもBTOで買うのが吉ですね。

ただ、A300がどうしても頬しい場合は組み立て一択になりつつあります。

BTOで買えるおすすめはcorei5 9400搭載モデル。

6コア6スレッドなのでシングルコアが力強く、マルチタスク対応度も高い。

Ryzen搭載のBTOが人気爆熱なので、
組み立てを避けて通るなら
Intel構成が無難であります。

wifi非搭載であれば組み立て難易度は格段に落ちるんですがね。
(関連記事:DeskMini(A300)を組立てレビュー【難易度:Wifi次第】

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!