fulmoQとかいう3000円ケース、マジ大丈夫?【レビュー】

メインPCケースは白がいい人、てーとくです

今回はぼくが使用中の格安すぎるpcケース
「fulmo Q」(eca3360)のレビュー!

注意点:ぼくが買った時はラインナップが豊富で、
「限定版ホワイト」がありました。

今は黒一色のラインナップなのでご注意ください。

  • 安いケースって大丈夫?
  • 用途に向き不向きってある?
  • 駄菓子菓子! 費用は抑えたい

こんなギモンにをお持ちの方に向けた情報です。

ぼくも買う時、安すぎて不安になりましたから気持ちもすごくわかりますし。(笑)

fulmo Q、激安だけど大丈夫?

結論:5年は使いましたが問題なく使えます。

安さとは裏腹に、十二分に信用できる
「お値段以上」のケースです。

5年も前に組んだPCのケースと
同型のが
何もかも据え置きで

未だに売れ続けているって事実に
ユーザーであるぼく自身が驚いてます。

3000円以下のケースで、
お値段を見た瞬間は面食らうかもしれません。

が、買って損をしないケースであることは胸を張って言えます。

 

fulmoQを5年使ってみた!

5年間、ロクなメンテもしてないのに
故障もなく稼働。

防塵に優れ、内部へのホコリの侵入が少なかった点は非常に評価できます。

とはいえ、ケースの優秀さに甘えて
メンテをサボってた自分こそ
大いに反省すべきでした(笑)

素直に「買って良かった」と言えるケースです。

ただ、内部に電飾などを考えてるならオススメできません。

実用性能は申し分ないですが、
自作ならではのビジュアルを重視するならば
このケースでは不満を感じるでしょう。

初心者が素朴なPCを組む、などの目的には最適です。

裏配線も挑みやすく、作業性も高い。

駆け出しにはピッタリなのは違いないですからね。

 

fulmoQは組み立てやすい

作業性の高さはかなり重視された作りです。

マザーボードを上に向ける「作業中の基本姿勢」で見ると

フタの突出部分によって「高さのある」CPUファンの収容を可能にしているのもわかります。

裏配線のしやすさも考慮されてますし、
付属品に結束系パーツが多い
のも有難かった。

かつて入門者用キットの
デフォルトケースに指定されていた理由は
安さばかりではなかったのです。

FulmoQの特徴(組み立てやすさ)

ツールレス。

ビスやらドライバーやらなしでも組める部分。

それが、ディスクドライブ等を納める部分に採用されてますね。

広々していながら空冷に特化しているので、初心者が組むのに最適化されています。

一見、拡張性の乏しさを匂わせますが
「無茶をさせない配慮」
と取ることも出来る。

格安ながら行き届いた配慮。

ENERMAXさんがケースづくりに懸ける
本気を感じさせてくれる部分です。

 

FulmoQ買うなら?

  • 諸般の事情ゆえジャンクで組む場合
  • 安さ重視で組みつつ貧相さを隠す場合
  • 電飾を中二っぽい等の理由で避ける場合

これらのパターンに対しては
ずっと現役を張れるモデルでしょう。

みすぼらしくない外観と高い防塵性能
あと、作業性の高さは
十二分にお値段以上ですからね。

あと、メーカー製ビジネスPCを
魔改造しちゃう系の人にとっても
良いケースですね。

fulmoQの電源いれたら
「mate」とか「NEC」とか出る光景は
色んな意味で新鮮ですし。

 

FulmoQの弱点

ビジュアル重視の運用

それと、ケースファン(後方)の軸が少し弱い点。

それから、開口部側のパネルが金属製なので
内部に電飾等をする楽しみがない点。

積極的にインテリアに使っていくことを考えれば弱い。

また、今はディスクドライブベイの需要が薄い環境なので、
ビジュアル面で弱さが際立つのは
否定できません。

「飢えた狼のような中身を隠す」
という使い方には強いですが、

前面にLEDファン装備だけでは
インテリアとして使うには
物足りなさは出ますね。

それから、水冷にも対応してません。

エアフローの高さを物語る
空間の広さとは裏腹に、

簡易水冷の侵入さえ許さない。

もっとも、120mmラジエーターを
無理に入れたところで
うるさいだけなのですが。

 

FulmoQの強み

  • 安さ
  • 作業性
  • 防塵性能
  • 5年現役という実績
  • 円盤を見る人に優しい「ディスクドライブベイ」

強みはこの5点ですね。

初心者と内部機器への優しさに溢れたケースです。

ついでに言うならエアフローへの気配りが強い点も美点かと。

水冷ではなく、空冷で仕上げる人の為のケースなので

そう言う点でも「初心者向け」が意識されています。

上のどれかに該当したなら
ぜひ、導入を検討されてはいかがでしょう?

 

Enermaxの傑作ケースです!【総評】

インテリア性の高さを追求するには向かないものの

華を捨て、手堅さを追い求めたマシンに着せる衣としては優秀。

作業性の高さや防塵性能の高さは
入門者にもすごく優しい。

最初のマシンを組む時のお供。
ジャンクから組みたい人
とにかく費用を抑えたい人

こんな属性の人にとってfulmoQは最高の相棒と言えましょう!

 

fulmoQはドスパラ専売

ただ、ENERMAXさん自体は
色んなショップにケースを卸してる
メーカーさんなのですが、

fulmoQに関してはドスパラ専売。

費用面ではわずかにfulmoQに劣りますが、

これらがライバルになってきます。

お値段が少し張りますが
Thermaltake VersaH26
がビジュアル面に強いので
他のケースより強い対抗馬
、かもしれません。

ドスパラさん以外で買いたい理由がある方
これらを候補に入れて選びましょう。

・関連記事
準備中

最新情報をチェックしよう!