女性がパソコン選びで失敗しないコツ【筆:自作できるリア充経験者】

パソコン自作と女子。
自作男子と女子

縁遠さゆえに起こる問題って
実は多いんじゃね?

ということに気付いた
リア充経験者な自作er男子、てーとくです。

大学の頃は童貞でしたが、
女友達にはそれなりに恵まれ
社会人になって童貞もちゃんと卒業できた。

そんな経歴を持つと、自作er側からの「女性向け」発信に疑問が湧いて来たりするわけです。

なので作りました。

女性のニーズとパソコンや電気、防災の知識。
これらを踏まえた上での
「パソコン選び」術を。

女子力のあるパソコンとは?

キッカケは19/11/16に公開されたASCIIさんのこの記事

自作趣味な女子を除くと
ニーズにイマイチ刺さらない希ガスだった。

そりゃあもう、過労状態で組んだ時のメモリやグラボみたいに。

女性向けのパソコンと言えば「軽量・外観重視」の既製品ノートパソコン。

あんまり電気やコストを喰わず
用途にピッタリでエコノミー
次に来るのはアクセサリー性。

というのが一般女性にウケる条件。

それなら、外観重視のノートPCに小型高性能BTOの2台持ちを提案する方が手堅い。

問題は、2台持つ意味や意義
性別不問で分からないのが当たり前
という点なのです。

 

パソコンは男の領域?【雑感】

と、言えなくはない環境ですね。

デスクトップPCのケースは黒が多く、男性(特に厨二病患者)ウケを狙った製品で固められてますからね。

現行のケースが
オサレな女子大生やOLの部屋に出現して
どこまで溶け込めるかを考えると

あまりに異質と感じる程度には
無骨だったりメカメカしい。

白いケースって探すのがそれなりに大変ですし。

楽天でもこれだけしか初心者でも使える子が見つけられませんでした。

黒をメインにしたお部屋には隠ぺい性とか気にせず使えますけどね。

 

女性向け・パソコン運用術

エレガントさor可愛さを重視しつつ
経済性の高さをウリにした

メーカーノートPCをカバンに。

家では性能と隠密性の高い
整備性重視のショップBTOで固める。

こうすることで、機体ごとの負担を減らして長寿命化。
ランニングコスト削減を狙い

役割の特化を施すことで
仕事・学業・生活の質的向上を図る。

その上で火災の危険を回避

女子会・オシャレ・旅行など
一番お金をつぎ込みたいとこへ
つぎこめる工夫としては

これがイチオシなのです!

 

女子大生とパソコン【悩み・具体例】

↑動画:「失敗談を踏まえた大学生のパソコン選びについて(女性による解説)」

ぼくは大学時代、女友達には割と恵まれました。

ですので、下宿生活中の女子大生のお部屋に伺う機会も多かった。

生活や学業を営む上での苦労や男子との違いなんかも聞くことも。

電気や機器に関する知識不足ゆえに
苦労してた方がすごく多かったですね。

「卒論を書いてる時にHDD容量不足やバッテリー劣化で詰んだ」とか。

大学生協の売るノートPCも
安いだけで4年間を支えるには
貧弱すぎる性能でしたし。

かく言うぼくも、電気に関しては
「X470taichiでの大規模改装計画」まで
無知同然だったんですがね。

 

女性向けデスクトップ【提案】

500W電源なので、一人暮らし物件でも安心して使える電気の消費量。

メモリを足して注文する以外は
そのまま注文すればいい構成済の万能モデル

これをデスクの下にでも置いておけば
お部屋の世界観も壊しません。

もっと凝った設定のが欲しいなら
PCワンズのフルカスタマイズで組むのがオススメ。

組み立て作業だけやる店とは違い、
頼んだ内容に問題があれば
修正案も作ってくれますし。

「確実な」持ち帰り業務や学業の達成
それから防火。

それでいて、ゲーム趣味にも対応。

これが、一般女性にとってデスクトップを導入する意味と意義です。

 

女性+パソコンオタク彼氏

画像準備中

パソコンオタク系人材な彼氏や友達の存在は重要ですね。

レポートとか持ち帰り業務、新しい趣味への対応力が格段に変わってきますから。

用途と予算、家の電気の使用状況を伝えれば
制作からセットアップまで
お任せ対応できる。

わざわざ、興味もないパソコン関連の勉強を強いられなくて済むので。

新生活や引っ越しでもいい働きをしてくれます。

トラブル対応も任せられますし。

実用性の高さゆえ、かなり魅力的なご縁です。

外見に問題があるならそちらで協力すれば自分好みにできる旨みも得られますし。

 

自作パソコン女子【最強】

自分で全部できてしまう

専門知識を持った「この記事を読む必要がゼロ」な女子。

自分で作れるレベルだと
パソコン関連の問題(一般人レベル)
で泣く人生とは無縁かと。

オフはテレビばかり見て時間を浪費している

とかならキャリアアップと趣味を両立できる
実用的な勉強をするので、
自作女子になるのはオススメです。

 

パソコンと女性【まとめ】

  • お金や時間を浪費しない
  • 持っていて女子力が落ちない
  • 知識不足ゆえにコケる持ち帰り仕事や学業

外で仕事するときは
女子力の高さを重視しつつ
簡単な書類作業をノートPCで。

家への持ち帰り仕事などで
重いデータを扱うのに困らない為に
高性能デスクトップを家に備える。

メーカーPCではなく、デスクトップは
ショップBTOや自作で対応して
機器更新費の節約を狙うのも
忘れてはいけません。

記事を読むのも面倒だと感じたら
「パソコンに明るい男性」を
彼氏にして仕舞いましょう。

そうすれば仕事や生活でパソコン関連の問題で困る人生と無縁になります。

 

女性向けBTOパソコン【決定版】

ドスパラさんの「ガレリア(エントリーモデル)」

が推しですね。

「考える手間」が極限まで省かれ
インテリアの邪魔にならず
ゲームが出来るくらいしっかり目の性能。

メモリを16GB以上にすれば安心度もアップ!
モニターやキーボードが余ってるなら
それ繋いでおけば何とか動きますし。

マザーボード交換もやって出来ないことはない仕様なのも嬉しいですね

自作どころか構成さえ考えるのが面倒な方に最適です。

大概のことは出来る性能も備えてますし。

ノートパソコンとデスクトップ。
上手く使いわけてランニングコストを
上手に落としましょう!

まぁ、ノートPCは持ち運びそのものを業務上で必要としないなら「買わない」という選択もありますし。

・関連記事

最新情報をチェックしよう!