2画面PC環境が安い割に効果が高い件【激安!/作業能率UP】

パソコンの画面は1つあればいい。

つい数か月前までは
このように考えていた自作er、てーとくです。

  • 画面が増えるメリットがわからない
  • 省スペース省コストでも導入できるの?
  • どんな人が2画面でパソコン使ってるの?

こんな疑問に答える記事になっていますので

興味関心を満たしたり、「自分は二画面向きかも」なんてことに気づけるかもしれません。

 

2画面、何のために?

二画面構成でパソコンを組む理由。

つい他人事のように思えて
つい、気になりますが、

自分がやる側にまわるとなれば
それなりに「腑に落ちる」ことが多いもの
だったりします。

医療ドラマに映る診察室や医局のワンシーン

デイトレーダーにヒキニートなネトゲ廃人、プロゲーマー

もっと身近な例なら家電量販店での商品展示なんて例もあります。

職業柄、2画面使う人って結構いるもんですね。
(最近は町医者のデスクも複数画面仕様だし)

なぜ、身近なところに「2画面」PCが存在するのか。

自分が2画面ユーザーになるにあたって「この謎」を追ってみることにしました。

お仕事で使う場合もある

2画面とてーとく【コスパ重視?】

  • ゲームしながら攻略wiki等をながら見したい
  • グラボの恩恵をもっと引き出したい
  • 広々とブログ作業がしたい
  • 配信がしたい

といった具合に、
目的もなく2画面を予定した
「モニターアームの買い方」
してるわけじゃありません。

グラボについては確かに
ASRock大好きなメーカーオタク
ではありますが、

ファン心を満たすだけが目的じゃない。
(そんな買い方があってもイイじゃないか。。。)

配信という比較的まともな目的もしっかり持ってやるわけなので

それに、2700Xはグラフィック機能ついてないんで
CPU単体で爆熱ゴッドフィンガーしちゃう
変態さん
でもありますし。

 

2画面以上をお仕事で?

家電量販店やPCショップの展示は言うに及ばず

町のクリニックのデスクも
一部のネトゲ廃人も

デイトレーダーなど画面の数が命みたいな状態ですからね。

といった具合に
意外と身近なところで2画面以上。

2画面がデフォな人は少なくないのです。

 

2つの画面を1台のPCにつなぐ

これが2画面環境の特徴です。

PC本体を2台用意するより
導入コストと使用電力が低く、
省スペースで済むのが魅力です。

特に使用電力を節約できる点はPCを運用していく上で心強い。

電力の過剰な使用は火災すら引き起こしますからね。

2画面~の接続例

2画面程度ならマザ-ボードの端子で足りますが、

ゲームする人にはゲーム次第じゃグラボも必要ですね。

パソコン側の端子とモニター側の端子が合うように変換ケーブルや接続ケーブルを2本用意。

デスクに2台のモニターを待機させ

これをつなげばおk。

デスクの面積等と相談しながら
あなた好みの環境を構築しましょう。

 

windowsの設定と2画面

「1画面/拡張/複製/1画面(増設分のみ)」

この4択から好きな表示のさせ方が選べます。

2画面を接続した状態で
右クリックや右下から
「表示」を呼び出すことで選択可能です。

お見積り、病変、ディスプレイ性能格差などを
お客様や患者様に見せるときは
複製が便利ですし

デイトレーダーしたり事務作業の時は
「拡張」が便利。

2つもチカチカして眩しいときは片方を沈黙させればおk。

 

PC買い換えと2画面

メーカー機でも自作でも。

一体型やノートPCじゃないならモニターの流用は可能です。

流用できる物を廃棄すれば余計な導入コストが掛かります。(廃棄方法によっては廃棄コストも)

性能がや光沢が違い過ぎてストレスになるなんて場合でもない限りは廃棄の必要性はゼロ。

10年前のならいざ知らず
5年前に買ったくらいのなら普通に使えます。

5msモニターとか普通にまだ売ってますし。
(違和感を覚えるようなら統一するなりして読者プレゼント用にでも回しましょうかねw)

そんなわけで、パソコンを廃棄するときはセットだったからと言ってモニターまで捨てないように

リユースによる廃棄減少は環境保護にもつながる徳行でもありますし。

 

2画面で作業が快適!

2画面でながら作業が捗りますね。

1画面でゲームしつつ、もう1つで攻略サイトやツイッターを開ける。

youtubeライブやニコ生で作業配信

1画面では不自由してたことが
2画面になれば快適。

特に動画配信を始めたい人はオススメです!

なんてことが出来てしまいます。

 

格安!2画面環境の構築!

  • メインモニター(1.5~1.85万円)
  • サブモニター(1.15万円)
  • モニターアーム(4000円ちょい)

+配線(HDMLとPC端子をつなぐ線/2本)
セット買いにてグレードアップという選択もあり(2.3+1.15=3.45万円)
モニターアームのレビュー

これだけあれば、今お持ちのPC本体が2画面PCとして運用できます。

27インチを1台買うより広く画面も使える点も魅力。

モニターアームが高くないのも嬉しいですね。

2画面化はPCの性能が高ければ高いほどお得な環境ともいえましょう。

職業によっては必須の方もいると思いますので、やるならぜひとも3.5万円以内で環境を整えてみてはいかがでしょう。

モニターアームもセットで買う(アップグレード)
単品で買う
サブモニター(ips)

 

最新情報をチェックしよう!