3970Xを単身者用マンションで使うのは不可能だろうか【Ryzen】

750W電源で2700Xをこれから動かす
守銭奴(てーとく)です。

守銭奴やってると
節約知識には明るくなるわけですが、
思わぬ知識が3970Xの運用に役立つとは
記事にするまで思いもしませんでした。

  • ウチのマンションで3970X動かしたらブレーカー落ちるのでは?
  • ファミリータイプのマンションなら大丈夫?
  • 3970Xにロマンを感じる

人によっては夢破れてしまう悲しい記事になるかもしれません。

ですが、買う前に知っておけば「買った瞬間スクラップ」は防げます。

3970Xはマザボも巻き込んで高額。

それだけに、「金を無駄にしない」ことを第一に考えようではありませんか。

 

1K賃貸で3970X動く?

https://www.facebook.com/PcPzkpfw/?modal=admin_todo_tour

関西だとアッサリ動いたりします。

アンペア契約制の東京電力や中部電力エリアだと難しかったり面倒が多くなるかと。

また、ファミリー物件だからと言って充分な容量が確保できるなんてこともありません。

もし、3970Xを使うつもりなら
ブレーカーや電気の契約に
精通しておく必要アリです。

 

Ryzen3970Xと構成例

紹介ページ(フロンティア)

フロンティアのBTO構成は1000W電源で動かす構成。

1000WあればTDP280Wとかいう
バカ食いCPUを搭載しても

GPUはRTX2070まで
対応できるようです。

冷却も空冷対応が可能というの点もすごい。

構成例として見て良し。
必要性能として買うも良し。

という構成例を紹介してみました。

 

パソコンと夏の電力消費

  • 部屋のコンセント:(2画面+モニタースピーカー+ルーター+充電)410/1500
  • 部屋全体:(240+キッチン+ドライヤー)2600/5000
  • =コンセント基準で考え、1000W電源を目安に考える

テレビも設置する場合はさらに100~200マイナスで。

石油ストーブも点けるならマイナス400。
こたつだとマイナスは600にも上る。

テレビを見たり暖房器具を持ちだす家は
テレビや暖房か3970Xかを
選ぶことになるでしょう。

関西電力以外と3970X

ここで書いたのは関西電力のケース。

東京電力や中部電力エリアでは「契約アンペア」という壁が立ちはだかります。

関東とかで3970Xを稼働させるなら
50アンペア契約はしとかないと
全く使えません。

ファミリー物件への移住をお考えなら、
ファミリー物件にお住まいの方の
消費電力事情を聞いておかないと

3970X搭載パソコンは宝の持ち腐れになって仕舞います。

また、物件によっては大家さんによる
契約容量制限が入ってることもあるので
その点も必ず確認しましょう。

 

3970Xを使うための工夫

400も600もマイナス食らったらPCは500W電源より下のしか使えません。

ナンボ部屋全体の制限値を
60%以下でクリアしてても

コンセントの制限1500Wをクリアしてないのはダメ。

暖房とテレビはPCと排他使用するのは義務だと言えます。

3970Xを動かす生活を営みたいのであれば。

着る毛布は節約アイテムとして第一線を張れるので、冬は暖房ではなく着る毛布で乗り切るのが吉です。(参考:雑記に書いたレビュー

不自由の少ない3970X生活

「冬場は着る毛布で凌ぐ」で冬の消費電力を抑えるのは当然として、

1000Wくらい定格電力で持っていくドライヤー

コイツを対策する話になっていきます。

ドライヤーには定格電力600とか500程度のがあるんです。

設備投資額も5000円を切るので、3970Xを振り回したい人間にとっては非常にありがたい。

髪を乾かさないと頭が臭くなるので、ないと社会生活にも支障が出るのがドライヤー。

PC点けっぱなしでドライヤーするたびにブレーカーが落ちる

というのは停電を引き起こしてストレージに自傷行為を強いているようなもの。

安全に3970Xを振り回すならお勧めのプランです。

自由より安定稼働を狙う3970X生活

排他利用=「あっちが立てばこっちが立たず」
実例:m.2下側を使用中だと一番下のpciスロットが使用不能になる(x470taichi/ASRock

もう一つは、ビッグパワーPCと家電の「排他利用」を順守する生活に体を慣らすことですね。

朝など慌ただしい時にブレーカーを落とすリスクもあるのでオススメはしません。

節制すべきタイミングで節制をし、その中で3970Xを楽しむ。

という書くほどでもない程「あたり前」のことを当たり前に実行する

「ビッグパワーを振り回すのだから横着はしません」

これを行動レベルにまで落としこむやり方です。

 

電気代と3970X生活

1000W電源で稼働させるということは、

電気代だけが「常夏状態」になることを意味します。

エアコンって1200Wくらい使いますし。

我が家だと、8月は1万円ほどエアコンの為だけに飛んでいきました。

PCの場合は余力を計算して
1000wを選んでるだけなので
OCさせ続けるような無茶を強いない限りは
3000円くらい多く喰う勘定でしょうがね。

 

3970X生活@1K賃貸

「出来るけど工夫が必要」

これが、今、住んでる単身者用1K物件の
ブレーカーとコンセントから見た
概要となります。(@関西)

関西でも1000W構成が単身者物件の限度
ってとこですね。

キッチンとエアコン以外は2000Wしか使えないのが単身者用物件の常なので。

ただ、これが関西電力のエリア外だともっと複雑な制限が掛かってきます。

500Wを超える構成のPCを使いたいのであれば

電力に関しては日頃からかなりシビアな目を持っておかないといけないのは間違いないでしょう。

 

3970X搭載BTOを買う!

フロンティア【BTOパソコンショップ】
4

フロンティアのねらい目BTOノートPC

・セールが多い
・i7グラボ搭載ノートがセールのねらい目
・20%以上の割引品は即買い案件(数量限定)

=安く・高性能で・組み立てが面倒な人に最高
=高性能パーツの塊を安く買いたい人にもピッタリ

12/6現在、フロンティアでRyzen3970Xと3960XのBTOモデルを買うことが出来ます。

ツクモ等でも展開の動きがあるようですが、
BTO化はBTO特化してる方が速い対応でしたね。

Ryzenの最高峰「Therderdripper」を組む上で参考にもなるので是非ご覧ください。

・関連記事

最新情報をチェックしよう!