型落ちAMD CPU「2700X」を守銭奴なのに搭載しちゃった3つの理由

守銭奴の癖に2700Xで爆熱道を進む自作er男子、てーとくです。

とはいっても実際のところ、爆熱になることってあんまりないんですがね。

と、いうわけで。

CPU選びの参考になるかもしれない
2700Xのレビュー記事、
用意させて頂きました。

  • もし、10pinマザボを組み込む前提なら?
  • もし、最上級リテールじゃないと駄目なら?
  • もし、それでも予算が厳しいなら?
  • もし、早くOC試したくなったら?

3600じゃ物理的に物足りないし
3700Xじゃ手が届かない

こだわりがあるけど懐が世知辛い人の希望を爆熱と引き換えに叶える2700Xの出番。

、だということを証明した結果について報告いたします。

 

2700Xと性能【簡単比較】

性能で言えば3700X。

消費電力も40wダウンで性能もしっかり底上げ。

同世代のcorei7どころか
i9にさえ喧嘩を売れる性能になった。

性能面で2700Xと対決し、
ゲーム用途で軍配が上がるi7 8700Kと
その上を行く3700Xは導入コストが同等。

組み立てやすさのためにintelで買うには
「あまりに大きな出費」と言える。

2700Xを買った理由の中で導入コストの小ささは重要でした。

それと、中古流通量が増えてきた点にあります。

性能面で申し分ないのに半額。
だが消費電力は多め。

「予算が厳しいなら」狙う理由は充分、という美味しいCPUだったんです。

 

2700X、使ってみた!

2700Xなんか組んだらベンチマークは絶対やりますよね?
(関連記事:知らなきゃ大損!?ベンチマークソフトの基礎知識【今さら聞けない】

定格だと5192(PCMARK 10)
Ff15標準画質で6606。

※32GBメモリにGPUにRX580を1枚

シネベンチの結果はコア単発407、総合3281。

OCは勉強が終わったらやる予定なので
OC値もぜひ掲載したいですね。

「爆熱っぷり」については
wot(最高画質)で温度は60度台を彷徨い
アニメ視聴や画像制作で40度台

マルチモニターで多量のタブを開け
その中に楽天が紛れ込んでいても
落ちない余裕。

見事な性能です。

 

【理由1】最上位リテールクーラーを安く

高性能と引き換えに
消費電力105Wとかいう
爆熱道まっしぐらな

大飯ぐらいだったりする。

3900とはいい友達になれそうで
3700よりあらゆる面で劣る。

というわけで、2700Xに付属するリテールクーラーは
最上位のprismクーラー。

現状で最も安く最上位リテールクーラーを手に入れる方法ではないかと。

 

【理由2】ながら作業にピッタリ

8コア16スレッド。

大量のタブやウインドウを開いても動じない点は
「ながら作業」する人にとって嬉しい。

ゲーム配信やブログ執筆。
wiki見ながらの艦これ
アニメ見ながらTwitterなど
活躍の場面は多い。

熱についても
ベンチマークとかしなけりゃ
60台で大概の作業は収まってくれる。

 

【理由3】中古でOCをお手軽に

保証書もしっかりついたパソコン工房さんで中古購入したRyzen7 2700X( ゚∀゚)o彡°AMD!AMD!⦅メーカー品との違い⦆自作はパーツ毎に保証がつくので壊れた箇所の数だけ保証修理回数が増えるのだ!(同じパーツが2回壊れる場合はその限りではない)#AMD#Ryzen#パソコン工房

Pc自由戦車ガレージさんの投稿 2019年11月10日日曜日

中古なら保証外のことをガンガンできる。

導入コストもX470チップともども「こなれて」きてるので

マザボさえ焼かなければそういう遊びもアリなのではないかと。

新品との価格差は4000円ほど。

中古で買う理由も十分にあると言えましょう。

 

Ryzen7 2700Xを買う上での注意点

  • 電力供給、大丈夫?
  • グラフィック機能、ねーから!

インテルのCPUとは違い、
グラフィック機能は基本的に別。

グラフィック機能付きはGが末尾につくものだけ。

なので、自作を検討中で
インテル感覚で買おうとしてる人は
要注意。
(関連記事:おすすめグラフィックボード/準備中)

あとは電力。

105W食ってあたりまえなモンスターなので
10pin電源マザボ必須。

X370 taichiに乗せようなんて思ってはいけません。

この2点はCPUのピン以上に気にするべきことだと思っても言い過ぎではないでしょう。

 

2700Xを買う理由【まとめ】

安いアッパーミドルで
AMD愛と美観を両立するなら

2700Xに勝る選択はないでしょう。

3700Xだと初期投資が厳しい
2600や3600、2700では役者が足りない
OCを気軽に挑みたい

他にも「使いたいマザボが10pinだった」など
いろいろ「選ぶ理由」、あると思います。

グラフィックとの分業や消費電力に注意しながら買いましょう。

3700Xを買うほど潤沢な予算があるなら、守銭奴としては3700X推しですがね。

2700XをAmazonで買う

2700X向け!10pinマザボ(おすすめ/準備中)
最新情報をチェックしよう!