まだスタバ@Macbookでドヤ顔してるの?

スタバに愛機「DeskMini」を持ち込みたい!
って願いをつい最近になって叶えた
自作erな守銭奴、てーとくです。
証拠ツイート

こんな記事を書いてしまう人間のせいか、
何故かスタバとはニアミスばかりで

電源に恵まれなかったのかもしれません。

  • Macbookをスタバに持ち込まないと遅れている感じがして不安な人
  • Macbookユーザーの生態をよく知らないが不快に思ってる人
  • Macbookが高すぎて悩んでる人

思った以上に毒を吐いてしまった為、
Mac信者にとっては
ただひたすら腹立たしいだけの記事です。

が、Macbookを厚い壁のように感じていたり
負担を強いているのではないかと
疑問に思ってる人にとっては
目新しい視点を提供できるかもしれません。

関連記事

 

macbook@スタバが多すぎる!?

公式もドヤラーを認知し、
ドトールに生息する類似品も
統一規格の傘下に収まりつつある。

聞くところによると海外でも多いらしいですし。

彼らは決してドヤってるわけではないのですが、
問答無用でドヤラーという人種に
カテゴライズされる
スタバとかに群生するmacbook使いたち。

DeskMini使いから見たドヤラー。
いち守銭奴として見たドヤラー。

2つの視点から生態を掘り下げ、「もっと良い選択」を探求する。

、という真面目な記事になる
・・・はずだったんですが、

どういうわけか
性格の悪いドケチがmacbookユーザーに
マウンティングを仕掛けるような

内容の記事になって仕舞いました(笑)

基本的にはネタ記事としてお楽しみ頂き、
「性格悪いだろコイツwww」と罵って頂きつつ
共感できる部分があったなら
嬉しく思う限りです。

 

まだスタバでドヤってるの?

世間の言うような
「スタバでドヤってるヤツ寒いなぁ~」
とはちょっと違ったベクトルなんですがね。

「ドヤれるメリットまではmacbookではもう買えないですよ」

という話に加えて
「コスパ追及が手ぬるい」
ということなんです。

ぼくがここで言いたいのは。

かく言うぼくもMacbookを含めたノートPCの調達を考えたこともありました。

ですが、
Macbookよりエキサイティングかつ
性能面の信用も厚いブツを見つけ、

ブツを活用すれば活用するほど
広がってく視野に
毎日のように感動をしてるワケですよ。

だからここで言うのです。
「まだスタバでドヤってるの?」って。

 

スタバ×Macbookという環境の良質さ

  • 金銭コスト:コーヒー300円、おかわり150円
  • 金銭コスト:wifi無料・居座りホーダイ(優遇)
  • 利便性:早朝から深夜まで営業
  • 利便性:良質接客で清潔

総評:リモートワーク適正とコスパ、かなり高い!

コーヒー300円で、おかわり150円。

コーヒーの質的な付加価値が大きいのも嬉しいですよね。

電源とWIFIの整備度が高く、長い滞在時間を非難しない店の姿勢も嬉しい。

接客もいいし
客層もガチャガチャしてない。

コスパの高さもさることながら
クリエイティブに仕事をする人にとって
かなりおいしい環境だと言えます。

 

ドヤラーはMacbookで何してる?

  • 記事執筆(ブロガー/ライター)
  • プログラミング系の業務・自己研鑽(エンジニア)
  • Webデザイン(webデザイナー)
  • 動画制作業務(Youtuberなど)

総評:リモートワークする職種の方がノマドワークしてるだけで、ドヤってるわけじゃない

macbookという道具は携帯性に優れ、

その上でノートPCとしては抜群に高い性能を持ち

動画制作やアプリ等の開発、
webデザインに特化した製品群

ノマドワークする人々との相性が最高なんです。

そこに「スタバというフィールドの良さ」が
掛け算されるため、
必然と「ドヤラーの巣窟」が出来るんですよね。

「うわ、macbook・・・ドヤってんじゃねーよ」

と普段からお思いの方は
「お仕事お疲れ様です」
という認識に改めた方がいいですね。

仕事がんばってるだけなのに
後ろ指刺されるとか
あまりに理不尽ですからね。

 

Macbook×スタバ【弱点まとめたった】

  • 金銭コスト:400円固定のファミレスに劣る
  • 金銭コスト:wifi無料・居座りホーダイ(ファミレスも)
  • 利便性:早朝から深夜まで営業(同上)
  • 利便性:良質接客で清潔(同上)
  • 利便性:常時混雑

総評:リモートワーク適正の高さでファミレスに力負け

Macbookの弱点は次の項目にまとめたんですが、

目新しさと整備・拡張性・導入コストといった感じ。

コスト面で言えば、
ドリンクバー使い放題のファミレスは
作業場としてスタバの上位互換。

スイーツ(糖分)つけても400円(固定)なのも嬉しい。

メシ時は混雑して騒がしいものの
その他の時間は静粛性に優れ、
作業没頭度も高い。

ガストと系列店は電源の整備もすごく優秀で、作業スペースが広くとれるのもポイント高いですね。

正直、コスパ追求をするなら
ガスト(ファミレス)×DeskMiniの方が勝っています。

守銭奴な人種にとってMacbookより優れた選択肢であることは間違いありません。

 

Macbook vs DeskMini

高い買い方をしても
導入コストが60%くらいで済むのが
DeskMini第1のメリットですね。

代わりに、セットアップと質量が鈍重となりますが。

次に道具としての寿命ですね。

AM4ソケットが第3世代Ryzenで打ち止めなので
技術的な陳腐化は同等。

ですが、整備性と拡張性の大きさでDeskMiniが機械的寿命の面で圧倒しております。

あとは性格の違いですね。

安定して高い性能を出すDeskmini
ピーク性能の高さがウリのMacbook

ですが、傍観者から見た目新しさでは
DeskMiniの方が映える点で辛勝
といったところです。

 

キャラ立ち効果はMacbookにはない

ドヤラー=供給過多で無個性

残酷なことに、世間の認識はあまりにノマドワーカーに対して無慈悲ではあります。

ですが、問題とうまい話は表裏一体。

この無慈悲な仕打ちの先は不快感だけでなく
新しいムーブメントを起こすアイデアにも
繋がっている。

macbookを目新しく、
人々の奇異の目を引く道具に変えてやれば
それだけで違った結果を引き出せる。

今、がんばって
macbook代を労働で集めてる人は

およそ半額で調達できる
DeskMini環境という選択肢にも
注目されてはどうでしょう?

目新しく、半額で、性能も申し分ない。

もっとも、目立つのが好きじゃない場合は
没個性化が進んでいることが
かえってメリットとなるんで

Macbook一択ですけどね。

 

まだ、Macbookで消耗してるの?

DeskMiniをほめちぎるだけでは飽き足らず

Macbookでスタバという組み合わせに毒を吐きまくりましたが

DeskMiniユーザーの中で
たまたまぼくが
異常にケチで
異常に性格が悪いだけです。

冒頭での制止を振り切って
ここまで胸糞に耐えきった読者様には
特に厚く御礼申し上げ、勇気を讃える次第です。

ただ、見出し2で申し上げた通り、
disることを目的とはしておらず

「ドケチの極め方と斬新さに詰めの甘さを感じるよ。」
「もっと良い選択肢があるんだが?」

って言いたかったに過ぎません。

ぼくの伝え方の悪辣さや未熟さをご容赦いただき、
また読みに来て頂けたなら大変うれしく思います。

最新情報をチェックしよう!