NO IMAGE

守銭奴による2019年の反省と総括とマストバイ

自作をするロマンを捨てきれないハンパ者な守銭奴、てーとくです。

今日は大晦日なので、今年1年の反省をまとめてみることにしました。

「2019年のマストバイ」

についてもまとめてますので、
年始のお買い物で参考に使って頂けると嬉しいです。

 

2019年ってどんな年?

 

2019年、パソコン関係で困ったこと

  • 移動機の仕様強化を強いられる事態に
  • 使ってた初代自作機がヘタった(解決済)
  • 配線の予備を買い忘れた

1つは今、使っている自作2号機の建造によって解決。

なので目下の課題は残りの2つ。

まずは配線。
今の配線は美しさに欠けるんですよ。

作業中の「長さが足りない」
に対応できてなかったせいで
24pinとグラフィックボードの電源ケーブルが
不細工なことに
なって仕舞いました。

なので、m.2とdeskmini買うついでにこれらもまとめ買いしようかと。

それと、移動機ですね。

ぼくがサラリーマンやってる会社で
嫌味をデカい声で毒づく野郎が
残業をするものだから

製作系作業で遅延が出て困りました。

なので、会社PCではなく
移動用の端末で作業しないと
作業が進まない。

年末に手詰まりが頻出して初めて気づいたことでしたが、
もっと気付くのが早ければ
こんなに困ることはなかったな

、なんて思うわけですよ。

移動機自体は持ってても
イラストレーターを扱える
ストレージとCPUを
持ち合わせてはいませんからね。

 

2019年のパソコン関連・ビッグニュース

  • Ryzen第3世代のの登場と躍進
  • ASRockの大活躍
  • ゲーミングマウスの進化と競争

まずはRyzenの躍進。

美観と予算をすり合わせた末に
ぼくは今、2700X使って爆熱道やってますが、
予算が足りていれば間違いなく3700X買ってました

Intelと肩を並べたのが第2世代なら
intelを超え始めたのが第3世代

性能のわりに消費電力が低いのが衝撃でしたよ。
(関連記事:5分でわかる!間違いないCPUの選び方【ロクに読まなくても実践可】)

お次はASRock。

水冷専用の超級マザーAQUAの登場(駄女神やスクールアイドルではない)
deskminiの登場
B450steel legendが本当に伝説を作った件

この中で一つも無関係だった人はあんまりいないのではなかろうか、と思うくらい今年はASRockが目立ちました。

3つ目はゲーミングマウス。

ぼくも軽量小型をウリにした「KONE 2017/ROCCAT」を購入したんですが、
その直後に同社から「もっと軽い」KONEが新登場。

さらに12月は、同じ価格帯で「ワイヤレス・軽量・16000dpi」を誇るバシリスクがRazerから発売しました。

下半期はこんな感じでゲーミングマウスの開発と販促の過熱が凄まじいことになりました。

 

2019年の反省・まとめ

deskminiの必要性はけっこう前からあったわけですが

気付くのが遅すぎて「俺のdeskmini」企画に乗っかることが出来なかったのが心残り。

あとは、2代目製作ん時に配線関連の準備で不足があった点が悔やまれました。

もっとアンテナをしっかり張っていればゲーミングマウスの導入でも「もっとうまく立ち回れた」ことに違いはありませんからね。

この2点については本気で猛省。

延長系のケーブルの充実は義務だと改めて思い知りました。

  • 2020年に買うものをチェック
  • 2019年に買って良かった物を参考にする

 

2019年、買って良かった!ベスト3

  1. ゲーミングマウス
  2. 2700Xを筆頭に「2代目PC」構成パーツ
  3. デュアルモニター環境

買った「KONE 2017」ですが、今の推しは「Razer basilisk X」。

Kone以上にdpiが多く、無線も有線もできて、それで1000円ほどコストが重くなる程度。

1000円と10g程度の加重でこの価値が手に入るなら「圧倒的に買い」と言い張れる品です。

2代目については私事でしかないので割愛し、デュアルモニター環境の良さをお話しましょう。

首が疲れない高さに調整できるし、
マルチタスクが捗る。

モニターアームでデュアルモニターやトリプルモニター環境を整備しないのは「めちゃくちゃ勿体ない」です。

人間側のマルチタスクへの強さが向上するので
Ryzen環境の良さが
シングルの時より大きく生きる点もまた

嬉しいポイントでした。

健康面のお話もさせてもらえるなら、「ゲーミングチェアの導入も」出来ているとなおgoodです!

 

2020年が始まったら買っておきたいブツ

  • 移動機としてのdeskmini環境
  • m.2
  • 電源延長ケーブル

「deskmini環境を自前で持ち込まないと」サラリーマンとしてやっていけなくなる。

クリエイティブな仕事を抱えている人間なのに
環境が瀟洒じゃないけど商社なイケイケ環境へ
急激に変わった会社に
「縛り付けられると」

このような対応が求められるわけです。

というわけで最優先で買わなくては。

お次はm.2。

今、使用中のPCに3Dゲーム用ストレージとして導入を決定。

AMD製品お買い上げ特典の申し込み期限が
今日から2月まで伸びたんで正月休みのうちに構築してから申請し、
今入ってる3Dゲームとシティーズスカイラインでも容れようかと。

最後は電源の延長ケーブル。

より美しいケーブルマネジメントのために導入し、より麗しいパソコンにしちゃいます!

今年も色んなことがありましたが、
こんな報告記事まで読んで頂けたことをとても嬉しく思います。

こんなどうしようもない守銭奴ですが、

来年からも末永くよろしくして頂ければめっちゃ嬉しいです。

それでは、良いお年を!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!